北京・胡同逍遥

北京、胡同で暮らした十数年間の雑記 by 多田麻美/ Asami Tada

我が家のフュージョン?料理

もともと創作料理と称してめちゃくちゃなものを作ることがままある私だが、
最近の我が家の食卓のフュージョン度は更に増している気がする。

今晩は、

白菜と羊肉と山西省特産の山芋パウダー入りのお好み焼きを食べながら、

クコの実を白酒に長い間漬けたものをトニック・ウォーターで割って飲んだ。

因みに後者はクコの実をかなり長く漬けた白酒でないとおいしくない。

朝ご飯は新疆料理店のナンにトマトソースとチーズとミックス・ハーブを乗っけて焼いたもの。名付けて新疆ピザ。

つくづく、もう日本人らしい味覚や食生活には戻れないのかな、と思ってしまう。
というわけで、いつか我が家にご飯を食べに来られる方は、ぜひ心の準備をお忘れなく!