北京・胡同逍遥

北京、胡同で暮らした十数年間の雑記 by 多田麻美/ Asami Tada

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すごい本が出ました

中国では出版できないような本なので、大きな声で宣伝はできないのですが、 この3月、また新たに訳著が出ました。楊継縄著『毛沢東 大躍進秘録』という本です。 http://www.junkudo.co.jp/detail.jsp?ISBN=9784163748603 今回は共訳で、後ろ半分を担当させて…

「中国におけるアニエス・ヴァルダの浜辺」展とパルケット展

唐突ですみませんが、恐らく今日の朝日新聞に拙文が掲載されます。 ここ数年、北京の現代アートのパートを担当させていただいている、文化芸能欄の『海外通信』という連載コラムです。 今回は、私が中央美術学院の美術館で観た展覧の中では、一、二を争う充…

艾未未の「木」と映画二つ(「到阜陽六百里」、「語路」)

これは半分仕事なのですが、 先日も楽しく展覧会めぐり。 車もブンブンとばしている京密路を電動バイクでぶいーんと駆け抜け、 一時間弱で芸術区へ。3月の北京はまだけっこう寒く、体を固定させたまま走ると、ちょっとほぐすのが大変。しかも、その日は「残…

あの震災から一年

調べ物をしていたら、偶然発見したサイト。原発問題をめぐる報道規制や言論統制、想像はしていたけど、ここまでひどかったとは……。でもこれもたぶん氷山の一角だと思う。http://matome.naver.jp/odai/2130183431868236701今回、日本に長く帰っていて、日本と…

アンドレイ・クルコフ氏と握手!

いろんなことに動じなくなり、緊張で顔が赤くなったり、心臓が早鐘を打つなんてこともめったになくなった私。しかし、今日ばかりは特別でした。読書好きにとって、好きな作家が自作について語るのを聞けることほど、嬉しい体験はありません。そして今日、北…

こういう催しがあるそうです

私自身は行けるかどうか微妙なのですが、以下のような有意義な催しがあるようなので、ご紹介します。日時:2012年.3月11日(日) 11:00〜14:30 場所:東湖別墅 クラブハウス3階 住所:東城区東直門外大街35号【イベント内容】 スクラップブッキング体験コーナ…