北京・胡同逍遥

北京、胡同で暮らした十数年間の雑記 by 多田麻美/ Asami Tada

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

TAMにて王強さんの『俗人・俗画』展、開催中

昨日の午後、TAMで王強さんの個展を参観。 こちらが展示された作品の一部です。ガラス張りだけに、周囲のモダンなビル群と作品の雰囲気が何とも対照的なのが面白い。 それでカメラもつい暴走してしまい、、 おじさんが悠々とビルを眺めながら、足でメリーゴ…

メリーさんのクリスマスひつじ

サンタになったダックは見つからなかったけれど、 昨晩、ちょっぴり気の抜けた三里屯周辺を歩いたら、 メリーさんのクリスマスひつじがたくさんいた。 来年はひつじ年だから、新年の飾り兼用ということだろう。 コマーシャルすぎるクリスマスの祝い方は、議…

梁碩の新作と遼寧の家畜市場と『薄氷の殺人』

そうだ、今日はクリスマスイブだった、と昼になって気づいた。 感覚的にまだ1週間はあると思っていた私。なんでみんな「クリスマス、クリスマス」って騒いでいるんだろう、と思っていたんだが、ほんとうにクリスマスだったんだ。 実はまだ、締め切りに追われ…

中途半端な二等座席とバンザイ青年

先日、中国で上海ー北京間の夜行の二等座席に乗った。 「二等座席」なんて趣味の悪い言い方だが、かつて椅子の硬さが特徴だった「硬座」が以前ほど硬くなくなってしまい、 反対に「軟座」(いわばかつての一等座席)の役割は和諧号などの超特急列車にとって…

正直者のおばさん

実は私はあんまりスーパーに行く方ではない。 野菜は十字花蔬菜社の友人たちが作っている有機野菜を毎週届けてもらっているし、すぐ近くの胡同にも大きな野菜市場が2つある。肉はそもそもあんまり頻繁に買わない。だが先日、どうしても必要な調味料があった…