北京・胡同逍遥

北京、胡同で暮らした十数年間の雑記 by 多田麻美/ Asami Tada

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トリのネコババ

またまたニワトリネタを一つ。ことの始まりは、目の周りが腫れた相棒が、めずらしく進んで医者に行ったこと。 病院で薬を処方されたまではいいものの、ドーランのように白い塗り薬で、それを目の周りだけ毎日、塗らなくてはならない。 寝ている間だけならま…

ヒツジ年の初雪 東京新聞にて拙著紹介

北京はいよいよ恒例の爆竹の音とともに春節を迎えました。 爆竹だけでなく、花火も人気なので、胡同で上げられるとヒヤヒヤ。 ヒツジ年の到来を象徴するように、先ほど、羊毛を思わせる雪も降り始めました。新年とともに嬉しい知らせが。 昨日の東京新聞夕刊…

春節カウントダウン

いやもうドキドキの毎日です。 こんなにドキドキしながらの春節って初めてです。だって、隣の家から聞こえてくるんです。 「クヮッ、クヮッ」 と十中八九、春節のごちそう用に違いないニワトリの声が……いつ「絞められて」しまうのか、今日か、明日か……そうい…

人質事件について思うこと

ISISによる後藤さんの誘拐・殺害事件を受けて、名古屋のモスクでは、嫌がらせ、脅迫、信徒の子供へのいじめが増えているという。 そう伝える毎日新聞の記事を読んで、とても心が痛んだ。私には、こういう時のイスラム教徒の人たちの辛さをひしひしと感じた、…

毎日新聞「北京的風景」に紹介記事

締め切りに追われているので、簡単で恐縮ですが、取り急ぎご報告します。『北京的胡同』が毎日新聞ウェブ版のコラム「北京的風景」で紹介されました。 http://mainichi.jp/feature/news/20150203mog00m030011000c.html本は、東京駅近くの本屋で偶然目にされ…

北京風代行サービス

喫茶店で仕事をして帰る途中のこと。 最近はなるべく電動バイクに頼らず 自転車で移動するようにしているのだが じつは北京は平らに見えて、けっこう傾斜がある。 車に乗っていればほとんんど気づかないような勾配も 小さな自転車だとけっこうたいへん。 例…