北京・胡同逍遥

北京、胡同で暮らした十数年間の雑記 by 多田麻美/ Asami Tada

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンダイク展をめぐる朝日の記事と艾未未

今日の朝日新聞の夕刊の「海外通信」欄に、拙稿が掲載された。 http://digital.asahi.com/articles/DA3S11274712.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_DA3S11274712まぬけに聞こえるのを承知で、正直に取材した当日の事情を書くと、 以下のようになる。ファン…

お寺図書館&セルフサービス貸出マシーン

現在開かれている北京の区立図書館の内、一番小さいけど、一番インパクトがあるのは、 たぶん旧崇文区図書館、現在の東城区第二図書館です。 そこを訪ねた時の様子を、記事にしてみました。http://www.shukousha.com/column/tada/3251/お寺が図書館って、ち…

隆福寺をめぐる都市伝説

NHKの中国語ラジオテキスト「まいにち中国語」の8月号が出ました。 張全とともに毎月、口絵と巻末コラムを担当させていただいているのですが、https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=C5010101&webCode=091010820148月号のテーマは北京の露店市…

本をめぐる東城区の環境

とうとう、日中の気温が体温に近づいたので、区の図書館に逃避。 知らぬ間に閲覧室で無料WIFIが使えるようになっていてびっくり。 以前はパソコンコーナーでしかネットはできず、要身分証だったのに。帰りに三聯書店に寄る。日本の小説の翻訳物コーナーがす…

こけつまろびつの天津取材

おととい、列車で天津まで日帰り取材に行った。まず電動バイクで北京駅に向かう。北京駅は近くに見えても、実際に近づくのはちょっと大変な駅。もちろん駐輪場もない。 だから、離れたところにバイクを停め、歩道橋を渡り、広場を横切ってやっとのことで駅の…

うっかり過ぎた5周年

何週間も過ぎてから気付いた。夫婦そろってすっかり忘れていたのだが、6月には結婚記念日があったのだ。 しかも5周年。そこで、ちょうど互いに欲しがっていたものを贈り合って記念にすることにした。 蚊に弱い夫へは実用重視でテント型の蚊帳。 鳥好きの私へ…