北京・胡同逍遥

北京、胡同で暮らした十数年間の雑記 by 多田麻美/ Asami Tada

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もろもろ事情があり、更新が遅くなってしまってすみません。荒削りながら、梁啓超、梁思成父子の故居について、続きを書いてみました。 http://www.shukousha.com/column/tada/4337/梁思成と日本とのつながり、とりわけ彼が抱いたであろう日本の文化財への思…

びっくり大サービス

どこの食品売り場かは言わないけれど、 昨日某スーパーのお肉売り場に行った時のこと。最近は北京でも、わりと安心できる肉が買える場所が増えていて、ここもその一つ。だから、ふだんはあまり買わない肉を、ちょっと買ってみようと思い立つ。 でも残念なが…

最近の投稿

直接読めない記事ばかりで申し訳ありませんが、備忘録も兼ねて、最近書いた記事を整理してみます。・美術手帖9月号の「World News」欄に 「艾未未が北京で4個展開催 変わらぬ社会へのまなざし」というタイトルの拙稿が掲載されました。 http://www.bijutsu.c…

アムール川の夕陽

ハバロフスク滞在の最終日に見た夕陽。 前に広がるのはかつてチェーホフも惚れ込んだというアムール川。 最近の極東の動きを追っていると、 どうしてもどこか予兆的に見える風景です。景色は優美ですが、実際はこの時、私は蚊の群れに追われていました。 三…

本岡典子さんの書評

拙著『老北京の胡同』の書評、4月に時事通信経由でも配信され、あちこちの地方紙に掲載されたとの貴重な情報をいただきました。力作『流転の子 最後の皇女・愛新覚羅嫮生』(中央公論新社)で知られる歴史ノンフィクション作家の本岡典子さんが、ご自身の体…

閲兵ブルーの北京とハバロフスクの風景

先日、北京に戻ってきました。今日は抗日+反ファシズム戦争勝利70周年の軍事パレード。 このイベントのもつ複雑な意味はさておき、 厳しい大気の管理がもたらしてくれた閲兵ブルーは衣服やシーツの洗濯には最適、 というわけで、昨日と今日は洗濯に励みまし…