北京・胡同逍遥

北京、胡同で暮らした十数年間の雑記 by 多田麻美/ Asami Tada

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人災ウィーク

「北京の胡同から」が更新されました。 http://www.shukousha.com/column/tada/beijing028.html自分の体験を交えると、余計な心配をかけてしまうのでは、と心配ですが、順調に回復に向かっていますので、ご安心ください。最近、仕事のスケジュールにせよ、こ…

ルールを介したぶらぶら歩き

ご報告が遅れましたが、ARTSCAPE のFOCUS欄が更新されました。http://artscape.jp/focus/1228717_1635.html水の入ったコップをちょっと傾けただけで、これも作品だ、「海と平行だ」と。しかもそれを、中国を撤退するか否かがアート界の一大焦点となるような…

またまた春節映画 馮小剛監督「非誠勿擾2」

春節が終わる前に、ふたたび駆け込みで春節映画のご紹介です。http://www.insightchina.jp/newscns/?p=13678 人生哲学を盛り込み過ぎ、セリフ重視なので意味を聞き取るのが大変、といった欠点もあるようですが、かつての馮小剛+王朔+葛優の組み合わせが好き…

姜文監督「譲子弾飛」について

春節ももうすぐ終わりですが、春節映画をめぐるレビューです。http://www.insightchina.jp/newscns/?p=12450周囲の意見を聞くと、春節映画の中では最も評判が良かった映画といえるようです。特に男性の間での人気が高かったもよう。 爆竹じゃありませんが、…

春節うさぎ

春節が明け、今日は五日目の「破五」。 ここちょっと少し収まっていた爆竹や花火がまた元気に炸裂しています。 元気、というか正直うるさいです。今朝も花火が目覚ましでした。 みなさん、そんなにストレスがたまってるんでしょうか。 ここ数年、春節に向け…

中軸路をめぐる思惑

春節明け早々に「大拆大遷(都市めった斬り)」の話をアップするのも何なので、先回の記事の答えになるものを先にアップします。「集広舎」のHPのコラムです。 http://www.shukousha.com/column/tada/beijing027.html ずっと書きたくて書きたくて仕方がなか…