北京・胡同逍遥

北京、胡同で暮らした十数年間の雑記 by 多田麻美/ Asami Tada

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

遼寧省に到着

またまたこりずに強行軍。 夕方、チチハル駅を出発。 チチハルについてはまだ少し書きたいことがあるが、今度また改めて。列車の硬座(二等座席)で一晩眠れぬ夜を明かし、早朝の4時すぎに遼寧省の溝幇子に到着。さらに列車とタクシーを乗り継ぎ、目的の取材…

東北旅行、続行中。

ネットが不便な環境にいるので、ここ数日、Gメールが見られません。ご迷惑おかけしている方がいらっしゃったら、たいへん申し訳ありません。遅くとも9月4日までにはふたたび見られるもようです。ハルビンを巡った後、現在はチチハルに滞在中。 ハルビン訪問…

リス・ゴジラ出現

一時帰国を終え、北京に戻りました。今回は東京での滞在が短めだったため、いつもながらとはいえ、会いたくても会えなかった方が何人もいて残念でした。 またいつかぜひお会いしたいです。 北京行きの便に乗ろうとした時、空港でビザ(代わりの居留許可)の…

新聞スタンド消失をめぐる妄想

今は日本に一時帰国中なので実際に目にはしていないのだが、日経のニュースによると、現在北京の新聞スタンドが次々と壊されていて、長安街沿いでは50軒以上が消えたのだという。関係あるのかどうか分からないが、先回と今回の帰国直前のお話。昨年末に帰国…

アートと空間の関係、および「ライズ・オブ・シードラゴン 謎の鉄の爪」

またまた有料で恐縮ですが、インサイト・チャイナ電子雑誌版の8月号でおすすめの映画を紹介させていただきました。 今回は娯楽大作で、ちょうど今日から日本でも公開される、ツイ・ハークの『ライズ・オブ・シードラゴン 謎の鉄の爪(原題:「狄仁傑之神都竜…

『京城81号』とシソジュースと血の池

我が家の近くに幽霊屋敷として有名な建物がある。 昨晩、その屋敷を舞台にしたホラー映画、『京城81号』を観てきた。 正直、中国のホラーをちゃんと映画館で観るのは初めて。一番近くの映画館では、チケットが売り切れて見られなかったのに、なぜか私たちが…