北京・胡同逍遥

北京、胡同で暮らした十数年間の雑記 by 多田麻美/ Asami Tada

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の朝日新聞夕刊に卜樺と呉俊勇のアニメ作品に関する拙文が掲載されました。 http://www.asahi.com/articles/DA3S12329944.html グレートな壁に囲まれてはいても、大事なのはコンテンツ。 コンピュータってやっぱり一つの宇宙ですね。 その表現ツールとし…

昨日もまた、楽しい胡同会。河合さん、松嶋さんの企画で、前門の東南の一帯を散策。 このエリアは、私にとっては古巣があり、その後も繰り返し訪れた、 本来、とても親しみ深い場所。でも、再開発による変化がとんでもなく大きいので、今は複雑な気分になる…

中国語テキストの口絵&エッセイの連載開始 テーマはウルトラ級趣味人

お知らせが遅くなりましたが、NHKラジオ講座『まいにち中国語』 https://www.nhk-book.co.jp/detail/000009437042016.htmlの巻頭の口絵と巻末エッセイ、 この4月から新しいテーマで連載が始まりました。今回のテーマは“玩儿家 wanerjia”。 北京方言のこの言…

北京の春シリーズ 続きです。 まるで秋の紅葉か黄色い花のように見える新緑。 いよいよ花海棠も満開に。 お庭シリーズ。たわしと対話。 こんな片隅でも 以前、798で見た看板。ノーマン・ロックウェル?