北京・胡同逍遥

北京、胡同で暮らした十数年間の雑記 by 多田麻美/ Asami Tada

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙的コバルト・ブルー

今日の北京は 長らく巨大冷蔵庫と化していた我が家のキッチンが、 いよいよ巨大冷凍庫に変わりそうな勢い。晩には零下16℃まで到達。 寒さがつらい反面、久々に北京の冬らしさを味わえ、嬉しくもある。 もちろんこれは、 温かい部屋にいる時にしか思えない事…

屋根の上でかぼちゃと綱引き

晶文社さんのウェブサイトの連載、知らぬ間に更新されていました。 季節外れで申し訳ないですが、春にならない内に、ご紹介しておきます。 http://s-scrap.com/672その他の連載記事も続いているのですが、掲載の報告を怠ってしまっていてすみません。

何だか去年も同じ事を言っていた気がするが、 実は年明け早々から我が家ではアクシデント続出。その一つが携帯がらみの詐欺に遭ったこと。 相棒の古いプリペイド携帯は、今はほとんど使われていない。 なのに、料金未払いで突然番号がフリーズ。 「プリペイ…

明けましておめでとうございます お陰さまで、今年の元旦は昆曲の大家、張毓文先生の舞台生活60周年を祝う舞台を鑑賞するという、素晴らしい体験をすることができました。しかも舞台では、日本のお弟子さんが何人も、腕を披露。 そのほとんどが、北京留学中…