北京・胡同逍遥

北京、胡同で暮らした十数年間の雑記 by 多田麻美/ Asami Tada

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「冥土めぐり」「楊梅洲」「我11」「一一」

まずはフェイスブックにも投稿した部分ですが、 I had a chance to read a short story of an author Maki Kashimada, which awarded Akutagawa Prize, one of most famous award for good literature in Japan recently. In my impression, one of it's the…

ダ・ヴィンチで藤井フミヤさんが推薦!

私のきわめて地味?な人生の中では、そうたびたびは起こらないびっくりです。これまでいろいろな方に支えられてきましたが、まさかこの方にまで支えていただけるとは!!なんと 8月号の雑誌『ダ・ヴィンチ』で、あの超有名ミュージシャンの藤井フミヤさんが…

燕京号休航!

まさか、とびっくりしました。実は、次回の帰国は船で、と心に決めていました。べつに空港の松葉杖チェックが怖いからではなく、船旅の面白さをもう一度味わったり、大阪で学生時代の友人に会ったりして、いろいろと気分を入れ替えたいと思ったからです。が…

無敵のつえ

実は今回の帰国は生まれて初めて「名古屋アウト」だったのだが、その時空港でとんでもなく細かなボディチェックをされた。検査官の女性に、残すはパンツの中だけってくらい、体の至るところを触られ、靴の中まで見られた。松葉杖も、当然二重チェック。それ…