北京・胡同逍遥

北京、胡同で暮らした十数年間の雑記 by 多田麻美/ Asami Tada

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

書ってやっぱり面白い

以前このブログでもご紹介した日本人12人による書道展ですが、遅ればせながらやっと足を運ぶことができました。 会場は中庭に面した気持ちの良いカフェ「Shala CafeBar」。正直、私は書道に関してはまったくのしろうとで、小学校の頃から書道は大の苦手。…

ArtScapeの最新記事とアヒルの命運

最近の投稿記事を一本。http://artscape.jp/focus/10029054_1635.html現代的なスペースに、突然前近代的なものが飛びこむ面白さ。実はこれが日常化しているのも、胡同ライフの面白さの一つかもしれません。ご近所がアヒルのひなを飼い始めたのですが、これが…

胡同を歩く会・再スタート

長らく休止状態になっていた胡同を歩く会が、先日の土曜日、再スタートしました。2004年に始まったこの会。月一ペースで集まっては、北京の胡同をただひたすら歩きまわる、というごく単純な集まりでしたが、いろいろな発見があり、本当に楽しい会でした。た…

新・胡同ライフ発車!

新たな胡同に移ってはや二週間。まだまだ課題は多いものの、やっと荷物も何とかそれぞれの配置に収まり、部屋の中央を陣取っていた、荷物の八割を占めると思われる本も、まるで水でふやかした「ふえるワカメ」が干からび、またパッキングされたかのように本…