北京・胡同逍遥

北京、胡同で暮らした十数年間の雑記 by 多田麻美/ Asami Tada

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天津ー静岡便は開通したのか

先日嬉しいことがあった。 北京で十五年近くのつき合いがある友人が、 いよいよ日本に旅行に行ったのだ。 彼女は、日本語を学んだわけでも、日本関係の仕事をしているわけでも、 日本文化と格別に親しんでいるというわけでもない。 旅行こそ好きだけれど、い…

ガラガラの胡同とギュウギュウの廟会

春節が過ぎ、本格的なサル年到来。 この時期はふだん、人の波にもまれている古都北京が ほっと一息をつく瞬間のような気がして、 嫌いではないのだけれど、少し残念なのは、春節の胡同の「ガラガラ度」が ますます顕著になっている気がすること。今は胡同の…

傾けた数だけ福が来る?

いよいよ春節が近づいてきた日、面白いビールをもらいました。 「福が倒れて(フーダオ)、福到る(フーダオ)」の掛け言葉が入った、 北京ビールの春節バージョン! 缶を傾けて戻すたび、福がやって来る、というわけで、 たくさんの福を到来させるなら、 缶…

深夜の110番

なんだか、1月は飛ぶように過ぎてしまって、あっという間にもう2月。 そしてふと、思う。子どもの頃って時間が経つのが遅かったな、と。さらに、子供の世話でてんてこまいしている大人と、 あくまでマイペースな子供なんかを目の当たりにすると、 やっぱり子…