北京・胡同逍遥

北京、胡同で暮らした十数年間の雑記 by 多田麻美/ Asami Tada

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大失敗と大反省

北京に「戻ってきた」。本来なら「来た」というべきなのだろうが、 十年以上住むと完全にこちらが本拠地になっていて、他の場所にいると落ち着かない。だが、今回の帰路ほど、波乱に富んだものも少なかった。 一言で言えば、利用した交通機関が 「間に合った…

日本のテンポ

昨日、地元でJRに乗ろうとして、改札口に切符を入れた。が、そこでふと頭をあげると時刻表が目に入り、発車時間までぎりぎりだということに気づく。次の電車は20分以上後。どうしよう、と若干パニックになったところで、あっ前に出てきていた改札済み切符が…

レイモンド・カーヴァー『大聖堂』

別に四六時中本を読んでいるわけでもないのだけれど、最近読書運がいい。今日にいたっては、うまく言えないけれど、こころが震えてしまうような短編に出会ってしまった。それはレイモンド・カーヴァーの「ささやかだけれど、役に立つこと」そして「コンパー…

移民をめぐる2冊

実家の事情で、これまでなかったほどの長期帰省中。じっさい高校卒業以来だと思う。私は今実家がある場所には高校三年生の時に住んだだけなので、変化といっても、だいたいの印象にすぎないのだけれど、やっぱり変化はあるようだ。なかでもいちばんの変化は…