北京・胡同逍遥

北京、胡同で暮らした十数年間の雑記 by 多田麻美/ Asami Tada

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人民網の「在中日本人の記録番組 中国と共に生きる」というコーナーで、岩崎元地さんが私たちと胡同との関わりを取材してくださいました。 http://j.people.com.cn/n/2015/0722/c94473-8924152.html胡同会が動画で紹介されるのは初めてかと思います。 会員の…

二刷における訂正

実はもうだいぶ前になるのですが、拙著『老北京の胡同』の二刷を出すことができました。 二刷を出す前に、もう一度丁寧に読んで見たところ、 訂正すべき点があることに気付きました。 二刷にはすでに訂正が入っていますが、 初版本を買ってくださった方には…

さぼりがちの掲載記事のご報告ですが、現在店頭にあると思われるNHKラジオ『まいにち中国語』の7月号の巻末エッセイで、西逓と並ぶ世界遺産の村、宏村について書きました。(すみません。試し読みでは相棒の撮った口絵しか見られません) https://www.nhk-bo…

相棒張全の個展、七夕イベントのため一時期縮小されていましたが、また元の規模に復活したそうです。会期も8月16日までに延期されました。

ご興味がある方はぜひご来場ください。また、お時間があれば、メッセージブックにお名前や簡単な感想、メッセージなどを記していただければ。ありがたいです。『北京游走』張全撮影展 5月22日〜8月16日 場所:Sake MANZO 朝陽区団結湖北四条甲8号 (営業時間…