北京・胡同逍遥

北京、胡同で暮らした十数年間の雑記 by 多田麻美/ Asami Tada

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

丸太三兄弟の初お座り式

先日、無謀にも家庭用のこぎりで切った、楡の木の丸太がとうとう腰かけとして完成。 名付けて丸太三兄弟。 今日は初お座り式。 記念写真は私のミニデジカメでぱぱっと撮っておしまいにしようと思っていたら、いざアップというところで、 相棒が出てきて 「ち…

ダックのハロウィン

出張やら何やらでバタバタしていたら、あっという間にもう月末。 やっぱりグーグルはアメリカンだ。 検索しようとすると、「ハロウィーンを忘れるな」と主張してきたので、 先日フェイスブックにアップした写真を載せて、お茶を濁すことにします。 こちらは…

王麻子のハサミ

先日、360年の歴史をもつハサミの老舗、「王麻子」で念願の布切りばさみを買った。 王麻子は、中国では南の張小泉と並んで、北のはさみ業界を代表するブランド。 以前買った紙切りバサミも、形が園芸ばさみのように丸っこくてかわいい。解放以前から、アフタ…

瀋陽での旅をめぐる記事&金融史のお勉強

この夏の瀋陽旅行をめぐる記事がアップされました。 http://www.shukousha.com/column/tada/3551/ 旧満州国の都市をめぐるというのは、長年、積み残していた課題の一つ。 まだまだ入り口に立っただけですが、これからもあれこれ調べてみたいです。瀋陽はいろ…

今日は丸太を切った。

木こりになった気分で。 芯まで、すっかり乾いた丸太を。以前住んでいた四合院の敷地で、顔見知りの隣人が太い楡の木を業者に切らせていた。 せっかく、夏などいい感じに木陰を作っていたのに惜しいな、と思ったので、 「なぜ切っちゃうの?」 と聞くと、 「…

『西遊記 はじまりのはじまり』と、その他あれこれ

「インサイトチャイナ」の10月号に、 この秋、日本で公開される映画『西遊記 はじまりのはじまり』のレビューを書いた。 http://www.insightchina.jp/newscns/emag/ タイムリー?にも今回は香港映画。映画界においても大陸の資本が大きな力を持っている昨今…