北京・胡同逍遥

北京、胡同で暮らした十数年間の雑記 by 多田麻美/ Asami Tada

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

防毒テディ・ベアと電子爆竹

爆竹大炸裂の前夜。さすがにPM2.5は気になるのか、今年の爆竹売り場はちょっと肩身が狭そう。空気の状態によっては規制される可能性も高いが、買い控えしている人はどれくらいいるのだろう?何はともあれ、今や防塵マスクは大事な正月用品。近くの薬局では売…

明日の朝日新聞夕刊「海外通信」に拙稿掲載

明日(29日)の朝日新聞の夕刊の「海外通信」欄に北京の現代アートと伝統芸術に関する拙稿が掲載される予定です。事情があって、先回の投稿からだいぶ時間が空いてしまいましたが、興味のある方はご覧いただけると幸いです。ネット版で見られるかな?と探し…

カメは無国境

先回の帰省中、親戚を連れて地元めぐりをした。コミュニケーション不足が常態化し、もはや不足とも認識していない我が家では、相棒と私は、どこに連れて行かれるかまったく分からないまま、車の後部座席に乗り込んだ。最初に行ったのは、浜松の航空自衛隊基…

モニュメントとしての校舎

今回ばかりは、私なんかが書いていいんだろうか、と真剣に悩んだのですが、 やっぱり書いてしまいました。私自身は恥ずかしいほど勉強不足、準備不足だったのですが、 仙台でいただいたご縁、うかがったお話がそれを十二分に補ってくれるほどすばらしかった…

仙台の月

12月の帰国では仙台に行った。 ちょうど震災三周年まで三か月という12月11日に、 津波の被害が大きかったことで知られるゆりあげ地区を歩くことができた。ネットのおかげで、海外にいても、東北の震災についての情報はいろいろと入ってくる。 でも、どんなに…

一人っ子政策と人権

最近、一人っ子政策が緩和されるかもしれない、という情報をよく耳にするようになった。 社会の高齢化を食い止めるため、ということらしいが、正直、私はちょっと複雑な気持ちだ。一人っ子政策がもたらしたゆがみについては、私もその世代の学生たちと大学で…

やっと明けました

明けましておめでとうございます夫で相棒の張全が昨年春に撮ったこの写真をアップしたくて、 数日前からいろいろやっていたのですが、 どうしてもアップできず。 こんな遅いご挨拶となってしまいました。幸い、おまわりさんに捕まることもなく、無事北京に戻…