北京・胡同逍遥

北京、胡同で暮らした十数年間の雑記 by 多田麻美/ Asami Tada

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シベリアからのカモメ

写真、やっとアップできました。 取材した地元のアーティストの強力な勧めで、 昆明の翠湖というところに行ってきた時のものです。秋から冬にかけて、昆明に毎年シベリアから飛んでくるカモメで、地元の人の呼び名を直訳すると、「シベリア赤くちばしカモメ…

愉快で楽しいおしゃべり列車

まだネットの上の情報も、読んでいて不安になる内容が多く、平和を愛する者としては、ここらへんで一つハトに関する話題でも書きたいところですが、あいにく最近お目にかかれたのはカモメさんだけ。でも、とってもかわいいカモメなので、ぜひ写真を、と思っ…

「伝統空間の再利用をめぐる議論」の後半

お陰さまで、貴州、雲南への「大半を寝台列車で過ごす」出張から戻ってきました。 そちらの報告は今度ゆっくり、ということにして、 まずは遅くなりましたが、前回「集広舎」のウェブサイトに投稿した原稿の後半部分がアップされたのでご報告します。http://…

一週間ぶりにこんにちは

ここずっとネットの調子がおかしく、メールボックスも検索サイトもうまく使えないことが増えていました。2、3日前に至っては、ネットにつなぐこと自体が難しくなり、どうなる事かと思いましたが、 なぜか昨日からだいぶ調子がようなり、やっとまた投稿が可能…