北京・胡同逍遥

北京、胡同で暮らした十数年間の雑記 by 多田麻美/ Asami Tada

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

年画の里、桃花塢

昨年末の取材旅行の成果、他の仕事に追われ、なかなか文章にできていなくて、歯がゆいのですが、やっと一本仕上がりました。蘇州にある伝統版画の里を取材したものです。 http://www.shukousha.com/column/tada/2036/ 伝統に新しさを吹き込み、しかも作品と…

ニュースで妄想

さっき、2月が28日までしかないことを思い出し、慌てている私。確か、去年もこんなことがあったような。中国のニュースは、いろんな読み方ができて、ほんとうに面白い。 今日、中国のテレビで、在アルゼンチン華僑が地元のマフィアに苦しめられていたので、…

メトロポリタン美術館展についての補足&館長のコメント

ちなみに、国家博物館のメトロポリタン美術館展ですが、その後、やはり予約なしで行くと、平日でも並ばねばなければならないケースがあることが分かりました。 http://www.chnmuseum.cn/tabid/434/InfoID/22545/frtid/206/Default.aspx このサイトにあるよう…

我が家における主食の問題

同じ北京で食事をしている人でも、外食をしている人はあまり実感がないかもしれないが、 北京を含む中国の北半分は、圧倒的に粉食文化圏。以前、家の外で、同じ四合院の敷地に住む河南省出身のおばあさんにばったり会った時のこと。ふとしたはずみに、「主食…

ゴッホの「糸杉」が北京に 「メトロポリタン美術館展」開催

今日の私のテーマソングは、多くの人が耳にした「みんなの歌」の一曲。 「タイムトラベルは楽し〜メトロポリタン・ミュージアム♪」重要な原稿の締め切りが明日に迫るも、 「アートだもんね、お仕事だもんね〜」と言い訳をして、足は天安門広場東の中国国家博…

脱力のバレンタイン

今日は雑誌翻訳の締め切り。あと3000字弱。まだ当分眠れない。 最近、知らぬ間に鍵盤の上に突っ伏して寝ていることがあり、起きると鼻が痛い。 これ以上鼻が低くなったらどうするんだ!!冷や汗たらり。 クリスマスやバレンタインデーが来ても、ぜんぜん盛り…

今年の初夢

中国の大晦日、夜なべ仕事が体に響いてきたので、ちょっとまとめて寝ることにした。 すると、初夢……。 「一等賞だって、すごいね〜」 と友達が駆けてくる。何も知らない私は 「えっ、何の賞の?」 友達はいかにも感心したように 「貧乏大賞の一等賞だよ!!…

夢は夜開く〜

まもなく春節だというのに、仕事がたまってしまって、毎日半徹夜状態。 そんな私を慰めるかのように咲いてくれたのは、花海棠。 もちろん、冬の間、凍らないように家の中に鉢を置いておいたためで、完全に狂い咲き。 私も締め切りを前に半狂乱ですが。花の命…

昆明生まれの水仙のつぶやき

昆明の花市場で買った水仙の球根が北京の我が家で花開いた。 朝起きると、すぐ頭上にある水仙の花の香りで癒される。こういう時は狭い部屋も悪くない でも、水仙の方はきっと、「あれっ、花の都昆明にいたはずなのに、何でこんなに寒いんだ?お肌もカサカサ…

消えゆく名将軍の庭

北京には、ぼんやりしていると、存在にさえ気づかぬまま消えていく文化財がたくさんあります。 昨年から気になっていた、西城区武定侯胡同(今は武定侯街)の郭英や大乗胡同にある宋哲元将軍の屋敷跡の情況をまとめました。 http://www.shukousha.com/column…

我が家のほこり空気対策

大気汚染の行方、まだまだ北京では話題沸騰中。 普段、徹夜仕事したり電動バイクに乗ったりして、電気を使いまくっている私としては、これ以上電化製品には頼りたくなく、空気清浄機の購入も迷っているところ。 そもそも我が家は暖房も給湯も電気が頼りだし…