北京・胡同逍遥

北京、胡同で暮らした十数年間の雑記 by 多田麻美/ Asami Tada

夢は夜開く〜

まもなく春節だというのに、仕事がたまってしまって、毎日半徹夜状態。
そんな私を慰めるかのように咲いてくれたのは、花海棠。
もちろん、冬の間、凍らないように家の中に鉢を置いておいたためで、完全に狂い咲き。
私も締め切りを前に半狂乱ですが。

花の命は短く、ふと気づいたらもう開ききったものも一輪。
そんな中、私につられて夜型人間になってしまった相棒が、もぞもぞと夜中の四時に撮影。

ポルノだってそんな時間には撮影しないんじゃ?
おかげで、はからずも「夜の花」になってしまいました。

香りはありませんので、夜来香ならぬ夜無香ですが。
やっぱり家に閉じ込められて、体内時計が狂っちゃってるんだもんね。

早く外の新鮮な空気をいっぱい吸いたいなあ。
というわけで、花といっしょに夢見ています。

夢は夜開く〜