北京・胡同逍遥

北京、胡同で暮らした十数年間の雑記 by 多田麻美/ Asami Tada

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

謎は解けないかもしれない

実はこのたび、以前翻訳させていただいた王軍さんの名著、『北京再造――古都の命運と建築家梁思成』の新装版が出ることになりました。そこで、ふたたび梁思成に関連するコラムを書かせていただきました。 http://www.shukousha.com/column/tada/4034/実はこれ…

お陰さまで二井康雄さんと相棒、張全の展覧会『北京・胡同の四季』は7日間の会期を無事終えることができました。 会期中は、悪天候が続いたのにも関わらず、多くの方々のご来場を賜りました。私たちが多くの方々に支えられてきたこと、胡同の風景がさまざま…

短期連載「胡同の黄昏」スタート

取り急ぎご報告です。 相棒の写真をメインにした短期連載 「胡同の黄昏」 を晶文社さんのサイトで始めました。 http://s-scrap.com/296

『北京・胡同の四季』展がスタート

いよいよ今日、書き文字作家の二井康雄さんと相棒張全のコラボによる 『北京・胡同の四季』写真展が東京の神田神保町にある古本屋さん「@ワンダー」の2階にある「カフェ二十世紀」にてオープンしました。 会期は来週17日まで、 時間は11:00〜19:00です。…

鑑真号、奈良、桜、古寺、旅したお坊さん

ここ数日、旅をしていました。 まず鑑真号で神戸港へ。 阿倍野ハルカス27階の社員食堂(本当は部外者禁制)で旧友とランチを楽しんだ後、 奈良へ。 この像、結構好き。 宿でチェックインした後、奈良公園へ。この日は二月堂で日没を眺めて終わり。 まったり…