北京・胡同逍遥

北京、胡同で暮らした十数年間の雑記 by 多田麻美/ Asami Tada

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北京ももうじきウサギ年

今年の冬は寒い。しかも、日中も零下というような「極寒」の期間が長いようだ。毎朝のように水回りに氷が張っている。しかも、水道が凍らないよう、晩は水が少しずつ滴るようにしておくのだが、ある日、下に洗面器を置き忘れたら、下に鍾乳石のように逆つら…

映画『趙氏孤児』について

ご紹介が遅れましたが、先回投稿した映画評です。http://www.insightchina.jp/newscns/?p=12208このサイトでははっきりとは書かなかったけれど、この映画、私は結末が納得できませんでした。血縁や肉親がいくら大事だといっても、自分が生まれるか生まれない…

面白公安ポスター

公益コマーシャルとか宣伝ポスターとかって、うるさいなあ、と思ってしまうことも多いふまじめ者の私。でもこういうのってやっぱり社会を映している鏡だなあ、と思う。最近見たのは、医者や警察などにお世話になった人がお礼に金品を渡すことを戒めるCM。3…

コラム更新と相棒の誕生日

連載中のコラム、また更新されました。 http://www.shukousha.com/column/tada/beijing026.htmlこの内容とも関連するのですが、北京の変化は本当に早い。ところで相棒の誕生日は1月なのですが、私たちはいつも土日関係なく仕事しているので、その日、じゃあ…

読書会開催!

北京在住の日本人の憩いの場、『サロン・ド・千華』で毎月の読書会が開かれていることは、ご存じの方も多いかもしれません。有志の方の努力で続いている、たいへん意義のある会です。昨日、その読書会で拙訳の『乾隆帝の幻玉』をとりあげていただきました。…

辛くないお年玉

いよいよ明けました。 さて、今度はウサギ年。これを機会に中国人の相棒に「ウサギ」という日本語を覚えてもらうことにしました。 ところが相棒は、「ウサギ、ウサギ・・・あ、芥末だ」私はすかさず、「それはワサビ!」 というわけで、我が家はワサビ年です…