北京・胡同逍遥

北京、胡同で暮らした十数年間の雑記 by 多田麻美/ Asami Tada

やっと明けました


明けましておめでとうございます

夫で相棒の張全が昨年春に撮ったこの写真をアップしたくて、
数日前からいろいろやっていたのですが、
どうしてもアップできず。
こんな遅いご挨拶となってしまいました。

幸い、おまわりさんに捕まることもなく、無事北京に戻ってきました。
今回は実家やその周辺以外に、仙台、東京、横浜、鎌倉、名古屋
も巡ることができ、収穫大でした。

ただ、よくあるパターンで、北京に戻って早々風邪ひきです。
出鼻をくじかれた感じですが、
これも年初の「厄払い」だと思うことにします。

年末、相棒は、新宿駅で宝くじを3枚買いました。彼の場合、券そのものを見るのが面白い、というのも理由なのですが、やはり宝くじを買うことは夢を買うこと。

その結果を見る前に、家の近くの虚空蔵尊で初詣。
おみくじを引いたら、相棒は

大吉

これはもしかして?と思って当選結果をみたら、
300円が一枚当たっていただけでした。

大吉を引いたときに運を使い果たしたのでは?とも思いましたが、むしろ
「堅実にやりなさい」
ということだと思うことにして、今年も頑張ります。