北京・胡同逍遥

北京、胡同で暮らした十数年間の雑記 by 多田麻美/ Asami Tada

傾けた数だけ福が来る?

いよいよ春節が近づいてきた日、面白いビールをもらいました。
「福が倒れて(フーダオ)、福到る(フーダオ)」の掛け言葉が入った、
北京ビールの春節バージョン!

缶を傾けて戻すたび、福がやって来る、というわけで、
たくさんの福を到来させるなら、
缶からちょびちょび飲むのがいいかも?
と、思ってしまったりしますが、
そんな風にケチくさくしていると、福も寄りつかないかもしれないので、
やっぱりもうちょっと豪快に飲もうと思います。

ちなみに、ビール業界では、「寒い」というとビールの魅力があせてしまうので、どんなに寒い日でも「涼しいね〜」などと言わねばならないのだそう。
さいわい、立春を過ぎて寒さも和らいだ今の北京では、強がらなくてもいいですし、
そもそも零下の日に火鍋を囲んで飲むビールも、それはそれでおいしいのですが。
というわけで、皆さんよい春節を!