北京・胡同逍遥

北京、胡同で暮らした十数年間の雑記 by 多田麻美/ Asami Tada

春節うさぎ

 春節が明け、今日は五日目の「破五」。
 ここちょっと少し収まっていた爆竹や花火がまた元気に炸裂しています。
 元気、というか正直うるさいです。今朝も花火が目覚ましでした。
みなさん、そんなにストレスがたまってるんでしょうか。

 ここ数年、春節に向けて即興で切り絵を作るのが習慣になっています。どうせへたなので怖いモノ知らず。笑って見てやってください(撮影/林静)。
 写真のガラスですが、前の住人の張ったシート等の跡が完全にとれず、後ろに網戸もあるので、すっきりしなくてすみません。

 毎回テーマは干支。今年も「食いっぱぐれませんように」との願いを込めて、人参をしっかり両手に持った食いしん坊うさぎです。隣にはサングラスうさぎもいます。

 相棒は「こりゃ耳の伸びたパンダだ」と言いますが、れっきとしたうさぎですので誤解のなきよう、お願いします。