北京・胡同逍遥

北京、胡同で暮らした十数年間の雑記 by 多田麻美/ Asami Tada

梁碩の新作と遼寧の家畜市場と『薄氷の殺人』

そうだ、今日はクリスマスイブだった、と昼になって気づいた。
感覚的にまだ1週間はあると思っていた私。なんでみんな「クリスマス、クリスマス」って騒いでいるんだろう、と思っていたんだが、ほんとうにクリスマスだったんだ。
実はまだ、締め切りに追われているので、今日は記録を兼ねて、最近、投稿した記事のお知らせ。

○11月下旬に朝日新聞に投稿した記事が、ウェブサイトに掲載されているもよう。
http://www.asahi.com/articles/DA3S11476515.html
ちなみに、こちらは紙幅の都合でどうしても掲載できなかった、徐冰の作品の表側。
裏がゴミだなんて信じられない。


○こちらはNHKのラジオテキスト「まいにち中国語」の12月号(試し読みできるのは口絵のみ)。このたび、はるばる遼寧省の大虎山まで出かけてきました。
http://sp.nhk-book.co.jp/text/detail/index.php?webCode=09101122014


○おなじみの映画コラム。ほぼ毎月書かせてもらっていて、今回はまもなく日本でも公開される『薄氷の殺人』について。ごめんなさい、やっぱり有料です。
http://www.insightchina.jp/newscns/emag/intro/32/


原稿のメドがついたら、ラバーダックがどこかでサンタに変身していないか、探しに行かねば!