北京・胡同逍遥

北京、胡同で暮らした十数年間の雑記 by 多田麻美/ Asami Tada

「北京・胡同の四季 張全写真展」開催のお知らせ

lecok2015-03-13

相棒、張全の展覧会のお知らせですが、カフェの営業時間を訂正させていただきました。申し訳ありません。

4月の10日から17日まで、「北京・胡同の四季 張全写真展」が東京の神田神保町にある「ブックカフェ 二十世紀」で開催されることになりました。

素敵なご縁に恵まれ、このたびは元『暮しの手帖』の副編集長で、記事のタイトルや見出しの書き文字を書かれ、現在は「書き文字」作家や映画ジャーナリストとしてご活躍の二井康雄さんに、写真説明の書き文字を書いていただけることになりました。二井さんの味わいある書き文字と、胡同の空気を伝える写真のコラボレーションをお楽しみいただければと思います。
 会場の「ブックカフェ二十世紀」は、長年、古書店を営んできた「アットワンダー」の2階にあります。このたびは、改装開店を記念してのイベントとなります。入場は無料ですが、ブックカフェですので、ご来場の折りには、ぜひ、おいしいコーヒーなどを味わっていただければ、と思います。本棚には、魅力的な本もたくさん並んでいます。ぜひともお誘い合わせの上、ご来場ください。
以下が詳細です。

「北京・胡同の四季 張全写真展」
☆会期 4月10日(金)〜4月17日(金)午前11時〜午後7時(会期中、休みなし)以前のお知らせでは10時〜となっていましたが、11時からです。
☆会場 「ブックカフェ 二十世紀」 千代田区神田神保町2ー5ー4 開拓社ビル
古書「アットワンダー」の2階(地下鉄・神保町駅A1出口から右手にまっすぐ30秒ほど)。
☆発起人 二井康雄(映画ジャーナリスト)、鈴木宏(「アットワンダー」、「ブックカフェ二十世紀」オーナー)、小林さゆり(フリーライター、翻訳者)
☆開幕&『老北京の胡同』出版記念・パーティ&トーク
4月11日(土)午後7時〜 会費1000円(飲み物、おつまみ)。差し入れ可。
☆パーティ&トークは、準備の都合上、ご予約を願います。ご予約は、「アットワンダー」まで、電話かメールで。椅子席は先着30名ほど用意していますが、お立ち見でよろしければ、まだ20名ほどは可能で、合計50名で満席、締め切りとさせていただきます。
電話は、03ー3238ー7415。
メールアドレスは、以下の通りです。
wonder@atwonder.co.jp

最後になってしまい恐縮ですが、12日に北京の「Cafe Flat」で開かれた読書会では、拙著『老北京の胡同』を取り上げていただく幸運に恵まれました。参加いただいた多くの皆さま、そして主催者の方々、まことにありがとうございました!