北京・胡同逍遥

北京、胡同で暮らした十数年間の雑記 by 多田麻美/ Asami Tada

ビザ入手!

心配してくださった皆さま、お陰さまで

相棒の訪日ビザがやっと入手できました!

これを申請するため、相棒と私は計4回、申請を行ってくれる機関の窓口(領事館とは別)に行きましたが、四回目の時、
「では、明日の朝9時半、領事館に書類を持って行く時にまた来てください」
と言われた時の脱力感といったら・・・。決して近くに住んでいるわけではないのに、よっぽど私たちが閑人に見えたのでしょうか・・・。

結局、申請のための原則(ネット上に告知のされていない部分)について私も業者もよくわかっておらず(今でも私はあまりよく分からないのですが)、加えて入国スタンプのコピーの不備などがあって、しかも間に業者がいたことで経緯や原因がさらに分かりづらくなり、こういう結果になったようでした。

何はともあれ、これでやっと日本に一時帰国できます。めでたしめでたし。
人災ウィーク、微妙にまだ続行中ですが、新規イベントは打ち止めとさせていただきます。
強引に・・・。