北京・胡同逍遥

北京、胡同で暮らした十数年間の雑記 by 多田麻美/ Asami Tada

泣きっ面に蜂と虻

中国語でも「禍不単行、福不双至(悪い事は重なり、良い事は重ならない)」というけれど、このところ私事に関して泣きっ面に蜂状態。今日はとうとうさらに虻まで来てしまった。

虻の部分はまたしても「家賃の値上げ」
いつものごとく突然大家さんが家賃を徴収に来ると電話で宣告し、しかも生まれて1年未満の「孫」も連れてくるというので、慌ててお祝いに「おべべ」を用意して楽しみに待っていたらこの始末。

住んでいる場所が北京の原宿と呼ぶ人もいるくらい賑やかな繁華街へと急成長している上、これまで納めていなかった「税金」を払うことになったというから、どうも逃げきれそうにない。

まさに「泣く子と家主には勝てない」胡同ライフ。
でも、路頭で迷うのも胡同の面白さ。これをバネにがんばるぞ。