北京・胡同逍遥

北京、胡同で暮らした十数年間の雑記 by 多田麻美/ Asami Tada

明けました!おめでとうございます

福建省で土楼を見た後、年末は広州、香港、マカオをめぐり、30時間の二等座席(!!)の旅を経て、2日に北京に戻ってきました。

すでに三が日も過ぎてしまった後で恐縮ですが、新年のご挨拶をさせていただきます。

それにしても、今回の旅、最後は体力勝負でした。杖を使いすぎたため、帰京後は手が痛くて字がうまく打てません。すぐ回復するとは思いますが。

しかも、ネオンきらめく夜の街、マカオから一日中氷点下の北京へ。そのギャップも、夢だったのではと思うくらい、並々ならぬものでした。
でも、旅先で聞いた東北人の人の話では、寒い冬、東北では走っているネズミをぺたっと鉄の柱に貼るだけで、釘付けにすることができるのだとか。国土が南北に長いのは日本だけではないことをつくづく実感しました。

最後に、このバラエティ豊富な旅をさらに充実したものにしてくれた友人たちに心から感謝!です。