北京・胡同逍遥

北京、胡同で暮らした十数年間の雑記 by 多田麻美/ Asami Tada

相棒のいない間に……

ちょっと一息つける時期を経て、仕事はまた缶詰期間に突入。

新しい壁ごえサービスに入ったので、ネットで見られる情報が多くなったのはありがたい。

今度のサービスは相棒と二人で一本なので、ネットサーフィンできる時間は基本的に1/2なのだけれど、今は「仕事で必要」というのを理由に自分につなげっぱなし。

だが、これがもろ刃の剣。つい現実逃避へ……。

気晴らしには何といってもユーチューブが魅力的。

フランスのミュージシャンが、中国のことをテーマにしたフランス語のラップを歌いながら、北京の街を走り回ってたり、
ウクライナあたりのおじいちゃんが、自慢のバヤン(ロシア風アコーディオン)でアルゼンチンタンゴを弾いてたり。
イギリスのミュージシャンがアメリカで作った歌をモスクワで歌ってたり。

音楽の世界はほんとうに自由でいい。

つい、こんな世界が近くなった時代に、お隣の国同士で何をごちゃごちゃもめてるんだ、と思ってしまう。

あ、はい、いろいろ言ってないで仕事します。