北京・胡同逍遥

北京、胡同で暮らした十数年間の雑記 by 多田麻美/ Asami Tada

電動車天国

最近見つけた電動自動車ベスト3。


北京ではよく個性的な改造電動バイクが走っているが、オレンジと赤のものはその中でもさすがと思った二つ。三輪と四輪だからすでにバイクじゃないけれど……。

黄色い車はおととい行った河北省の某都市で乗ったもの。観光地の歩行者天国などでよく走っているタイプだけれど、河北省ではこれが6車線の道路を市バスのようにガンガン走っていた。もちろん満員状態でもシートベルト無し。私は満員状態の車道側だったので、久々にトラックの荷台に乗った時の爽快感を思い出してしまった。

同市ではほぼ日本の軽自動車を一回り小さくしたような改造電動車も堂々と走っていて、太っ腹。
でも、そうでもしなければ街が機能しないんじゃないかというくらい、中国の新興都市は道路も建物も大きい。さすがに排気ガスを出す車は今、むやみに増殖しては困る。

というわけで、オリジナル電動車はまだまだ出てくることでしょう。