北京・胡同逍遥

北京、胡同で暮らした十数年間の雑記 by 多田麻美/ Asami Tada

『艾未未展』いよいよ開幕

『艾未未展』がこの土曜に798の常青画廊と唐人芸術中心で始まった。

初日に行ったら、すごい賑わいぶりで、嬉しい反面、心配にもなった。

今回の展覧会は、艾未未本人が自ら発案し、展覧会のためにわざわざ作品を造ったという意味で、艾未未にとっては中国での初の個展だ。
作品も気合が入っていて、とてもよかった。

開幕後しばらくしてから来場した艾未未さんは、記念撮影の渦中に。とにかく途切れることなく人が近づいては、艾未未自身に自撮りモードで自分と並んだ写真を撮影させている。
ただ、開幕日は一度延期されたし、やはり準備はスムーズではなかった模様。

普段は、人が多くて作品がゆっくり見られないので、展覧会は初日を避けたりするけれど、
今回ばかりは、ビッグネームの記念碑的展覧会であるという以上に、
彼や彼の作品をめぐるある種の空気や現象を観察できたという意味で、やはり初日に行ってよかった。