北京・胡同逍遥

北京、胡同で暮らした十数年間の雑記 by 多田麻美/ Asami Tada

ARTSCAPE 3月号 FOCUS およびその他の投稿

最近、中国のネット環境は大荒れですが、
リアルの世界では、素敵な人や興味深い作品、そしてプロジェクトにたくさん出会う機会がありました。
その一端をご紹介したのが以下の記事です。

マクロに捉えた終末と未来
http://artscape.jp/focus/10120394_1635.html

ちょっと詰め込み過ぎたかも、という反省もありますが、
ご興味のあるところだけでも、拾って読んでいただければ幸いです。

ちなみに、長らく投稿させていただいていたインサイトチャイナの映画レビューは、
残念ながらインサイトチャイナ電子雑誌の停刊とともに、今年の2月に終了しました。
最終号の2月号で紹介させていただいたのは、敬愛する馮小剛主演の話題作、『老炮児』で、印象深いピリオドとなりました。
http://www.insightchina.jp/newscns/emag/201602/
(すみません、試し読みではレビューまでたどりつけません)

NHK中国語ラジオ講座のテキスト『まいにち中国語』の口絵&エッセイについても、いよいよこの3月で、今回の『古鎮』シリーズは終わりとなります。
最終回では、石の村として知られる河北省于家村を訪問しました。
興味のある方は手に取っていただければ幸いです。

ただ幸いなことに、『まいにち中国語』の口絵&エッセイに関しては、来春からも新たなテーマで続けさせていただけることになりました。

というわけで、この春からもどうぞよろしくお願いします。