北京・胡同逍遥

北京、胡同で暮らした十数年間の雑記 by 多田麻美/ Asami Tada

ON/ OFF展、現在進行形のアーティストたち

美術情報のサイト、ART SCAPEに、興味深い展覧会をめぐる拙文が掲載されました。

http://artscape.jp/focus/10078442_1635.html

この展覧会は、けっこう「中国の今」が映し出されている展覧会だと思います。現代アートのみならず、現在の中国の時勢に関心がある方にもお勧めです。

会場:ユーレンス現代アートセンター(UCCA)
会期:2013年1月13日〜2013年4月14日
詳細: http://ucca.org.cn/en/exhibition/onoff/

実は現在、新たな「昼の顔」を手に入れ、日本で妹と姪のために月嫂(出産直後の母親を助ける育児ヘルパー)実習中。といっても、ただ家事や赤ちゃんの世話を2週間手伝うだけですが。

下の妹が離れていたので、多少は昔、その面倒を見た記憶があるものの、何といっても30年前。
というわけで、私にとって新生児はちょっとした宇宙人。表情の細かい変化など見ていると、かなり新鮮です。