北京・胡同逍遥

北京、胡同で暮らした十数年間の雑記 by 多田麻美/ Asami Tada

ARTSCAPEの記事と吉田寮をめぐる動向

最近ARTSCAPEのFocus欄に
「フォーカス 点、線から面へ──デジタルな形象に託されたもの」という記事を書きました。
http://artscape.jp/focus/10111345_1635.html
最初はそれぞれの作品の形象が点、線、面とつなげられることに単純な面白さを覚えたのですが、その後、これも一つの現象なのではと感じるようになりました。
とくに今、中国で発表される現代アート作品に関しては、抽象的な表現が、ときに他の場所では持ちえない力を持っているように思います。

こちらは、元寮友に教えてもらった記事です。

現役最古・京大吉田寮の保存要望 建築学会近畿支部

別に変化を拒絶するわけではありませんが、吉田寮は色々な意味で貴重な文化財だと思うので、建物だけでなく、寮生の生活文化も何らかの形で継承されれば、と願ってやみません。