北京・胡同逍遥

北京、胡同で暮らした十数年間の雑記 by 多田麻美/ Asami Tada

うつむいてばかりじゃダメなんだが 蘇州編

ちょっと12月の旅行の回想を。

ほぼ20年ぶりの蘇州。

蘇州といえば庭園!ということで張り切って庭園巡り。

20年前はまだ言葉さえおぼつかない学生。しかも雅やかな世界はまったく似合わないビンボーバックパッカーだったのですが、拙政園の美しさだけは強烈に脳裏に焼きついたのでした。

それを20年後に見て、どう感じるか?

少しは教養が深まっていて、もっともっとその美しさが分かるようになっているのか?

そんな興味を持って再訪した蘇州の庭園。

確かに見るところは変わったのですが……

何だか敷石が面白くてしかたなく、敷石ばかり眺めていたのでした。

前を向け、前を!
自分にカツ入れなければ。